カテゴリ:Sound Horizon( 12 )

火曜日に休みが入ったと思ったら、土日出勤という罠が待ちかまえていたイチゲキです。
飴と鞭と言う割には鞭がヒドイ気がしますが、気のせいではないでしょう。
そんな本日はクルセの育成をポチポチとしつつ、Moiraのまだ出来ていない部分(主にコーラス部分)の穴埋め開始。
改めて聴き直していると奴隷達の英雄(と死せる英雄達~)以外にもちらほらとコーラスが見受けられたのが穴埋め開始の直接的な原因(ノ∀`)
取り敢えず冥王の「不運ナ姫君~」のトコロ、「迎ェニ往コゥ」に被さる様に入っていたコーラスをどうにか埋めました。
と言うか、ギリシア語のコーラスと一緒に英語のコーラスも聞こえるのは気のせいデスカ?
具体的には
 迎ェニ往コゥ
 Πηγαίνω στην υποδοχή
 Ever lasting immortality
の三つが重なってる感じ。
後は運命の双子で、IKEのターン終了とVo開始の間に入るコーラス。こちらは@2語埋まってません(ノ∀`)
その一方で、奴隷達の英雄のコーラスが6割埋まったのは僥倖かと。
こちらは@3語が埋まってないだけです。文章の流れはある程度解ったんですけどねー。
ただ接続詞の意味を考えると、ちょっと迷いが出ますネ。

続きはROが少々
[PR]
今日も今日とてMoiraの歌詞を起こしていたイチゲキです。
その甲斐もあってか、全曲一応html化が終了。
とは言え、完成率はギリギリで90%超えた感じかも。
空白部分は『神話の終焉』のIkeパート一部、『奴隷達の英雄』『死せる英雄~』のコーラスが埋まってないだけです。後は精々誤字とかくらいかな、と。
……うん、今回は思ったより早く一通り埋められた気がしますネ。
取り敢えず書き起こし、聴いていて『死せる英雄~』の「運命は残酷だ~」の下り、此処に持ってくるかって感じで思わず涙腺が緩みました。尤もその後の「人間は皆~」で涙腺が決壊しましたがネ。
やっぱり今回も良かったなァ……と言うか、何か今までの集大成みたいな感じでした。
最初から最後まで通して一つの曲といった印象。それぞれ別の曲なのに、それが一つの曲に聞こえるのが不思議。
後はやはり展開も良いし、旧作のパロディも秀逸で十二分に愉しめました。と言うか現在進行形で愉しんでいますと言うべきかも。
その一方で『神話の終焉』と『神の光』のぶつ切り感がどうにももどかしい。
……ああ、やっとで全体通した感想書けたヨ(ノ∀`)

ただ今日は、書き起こしていて『死せる英雄達の戦い』でイリオンの英雄としてイーリオスが固有名詞として出てきた所為で、『神話』の太陽神(イリオス)が揺らぎましたorz
でまァ、更に調べてみればエリオスもまた『太陽』の意味があったんですね(ノ∀`)
その後で聴いてみるとあら不思議。もうエリオスにしか聞こえませんorz
でもエリオスなら『雷神域の英雄』の太陽もしっくり来るから、多分コレで正解なのだと思います。
……だったらイイヨネ?

取り敢えずブックレットにあった白い本(叙事詩)の表紙ですが、文字の翻訳がどうにかできました。
……が、コレは取り敢えず続きにでも書いておきましょう。
何か考察や歌詞翻訳の片手間みたいな感じてやってた気がしますが、気のせいでしょう。
唯、考察開始したのは良いんですけど、何故か人物評や時系列表、重要語句やら主要地域のメモが……(((;゚Д゚)))
ある程度考察が進むと纏めるのが困難(と言うか面倒)なくらいカオスになりそうデス。
……今の内にtxtファイル増やして分割しておこうかねェ(ノ∀`)

エレフセイア叙事詩
[PR]
どうにか『神話 -Μυθος-』の翻訳を99%完成させたイチゲキです。
後は何度か聴いて手直しする場所を探すくらい……かな?
全体だと、今『星女神の巫女 -Αρτεμισια-』までhtml化終了。
但し、翻訳できてない部分やミス等を考慮すると完成度は80%以上90%未満程度かな?
取り敢えず『死せる乙女その手には水月 -Παρθενος-』以降の曲は明日に回す予定です。

やはり『神話』で大きく時間を取られたのが遅々として進まない原因ですね、間違いなく。
と言うか、この1曲だけで最低8時間は時間喰ってるし、何よりコレで頭悩ます必要が無くなってから一気に進みましたしorz
で、一気に進んだ理由が、朝神と太陽神の部分がどうにか解決したからデス。
朝神は最初エオスだと思ったのが苦難の始まりなワケで。だってエオス=暁の女神なので。
ただエオスは女神だし、女神同士で交わって新たな神の眷属を成す(エオス×ニュクスでゲーの眷属)とか流石に無茶じゃね? とか考えてたのが原因です。
一方で本来ギリシア神話の太陽神はヘリオスですが、よくよく聴いてみると何か違う……と。
疑問に思って語感で調べてみたら、イリオス=ギリシア語で『太陽』の意味だったワケで。
だったら太陽を朝日として考えれば朝神=ヘリオス、太陽神=イリオスになるんじゃね? ついでに語感もピタリと合うし。と言う訳でどうにか解決しました。
よくよく考えればサラサだって海原女神ではなく、ギリシア語で海の意味だったしなァ……
ともあれそんなワケで、固定概念崩すのに時間掛かったのが悪かったと思われます。
何れにせよ『神の光』含めて残り5曲。気合い入れて頑張ろう(ノ∀`)

あ、後チマチマと考察開始しました。翻訳の息抜きに。
流石に11曲もやると情報もある程度出そろいますし。
別txt起こして人物表やら話の流れやらを殴り書きしたネタ帳みたいに荒く書き出してます。
……公表するかどうかは別問題ですが。
[PR]
今日も今日とてMoiraの翻訳作業を続けているイチゲキです。
進捗は取り敢えず、ずっとIkeのターンな『神話 -Μυθος-』の翻訳が9割方終了。
全体を通せば『遥か地平線の彼方へ -Οριζοντας-』までが凡そ8割程度完成。但しhtml化は『運命の双子 -Διδυμοι-』まで。
特設ページにあった『神の光 -Μοιρα-』を含まない残り6曲が取り敢えず歌詞書き出し完了、神の光が手付かずといったトコロ。
尤も其の所為で未だ『遥か~』までしか聴いてないワケでしてorz
このクセ直さないと全部聴けないだろうと思うのですが、正直な話Moiraの場合だと聴くのと翻訳作業を平行しないと殺る気がモリモリ下がるですよ。
一曲一曲が長めなのと、翻訳作業とhtml化の煩雑さが原因だと思います。多分。

ちなみに神の光が手元にある以上、当然ながら特設ページも暗号解読完了しましたヨ。
……うん、今回のは簡単でしたよ。内容を書き出しから解読まで合計して約15分でしたから。

取り敢えず絞殺考察は歌詞翻訳+会話書き出してからになるなァ。
やはり完成は今月半ばくらいまで掛かりそうで泣きそう。と言うか泣きたい(ノ∀`)
……まァβ版みたいなモノなら今週中に出来るかもしれませんが。

追記:
取り敢えず作業中、『死と嘆きの風の都 -Ιλιον-』の会話抜き出しててオリオンの台詞
「必殺! 【弓がしなり弾けた焔 夜空を凍らせて】射ち!」で思わず水吹きました。

追記2:
カテゴリにSound Horizon追加。
まァ記事数は少ないですが。
[PR]
ここ最近、仕事するか寝るか風呂入るか飯喰うかしかしていないイチゲキです。
……あァ後はニコ動で幻想入りをチマチマ視ているくらい……かな?
まァ一日に1~1.5hくらいしか視る時間ありませんが。

そんな今日は、Moiraを購入しましたヾ('A`*)ノ゛
と言っても、相変わらず歌詞起こして翻訳して……とやってる所為でまだ半分ほどしか聴いてませんがorz
今やっとで『死と嘆きの風の都 -Ιλιον-』の会話部分以外まで終わった所デスヨ。
あ、あと『神話 -Μυθος-』の翻訳もまだでしたorz
ほぼ全部翻訳とか流石に面倒な('A`)

取り敢えず聴いた前半分までの感想ですが……うん、2曲目でいきなり噴いた。
何ですか、あの怪しすぎるじまんぐは!?
と言うか、軽妙な曲調と前半の中々に鬱入りそうな歌詞、変に韻を踏んだ語りとじまんぐの変態的な声が醸し出すナニカがスゲェのなんの。ここまで来るとナニカの部分をハーモニーとかギャップとか言いたくなくなる。
そんなワケで『人生は入れ子人形 -Матрёшка-』が恐ろしくツボに入りました。
後『死と嘆きの風の都 -Ιλιον-』のじまんぐもやっぱり印象に残りすぎデス。
一言で言うなら「それにしてもこのじまんぐ、ノリノリである」が感想かな、と。
結局じまんぐの所為で他の前半の印象が吹き飛んだと言っても過言じゃありません。

それはさておき、聴いた分だけで考えると全体的にこれまで以上にミュージカル色が強くなった感じです。多分後半も同様なんだろうな、とは予想してますが。
しかしながら、曲にせよ歌詞にせよサンホラ色がしっかりと出てるのは好印象。特に曲の転調具合は相変わらず激しいです。
欠点を挙げるとするなら、今まで以上に歌詞カードが読みにくいのがアレです。と言うかむしろコレが最大の欠点。
演出の都合上なのは解るんですけどねェ・゚・(ノД`)・゚・
だからこそ余計にhtmlに起こすのに力が入る(むしろ入れないとヤバイ)ワケでして。
……さて、明日も歌詞起こしとか翻訳とか頑張ろう。
[PR]
イベリア三部作とアクエリオンが延々と脳内でリピート再生されているイチゲキです。
ソレはさておき、明日の仕事終われば明後日休みの可能性が出てきました。
……台風直撃すれば、ですが。
まぁ直撃しても雨降らなかったら休みにならないのが正直アレですが(ノ∀`)
とは言え、明日の午後は結構高い確率で雨降るっぽいので、明後日は休みになりそうです……タブン。

続きはRo
[PR]
指の関節が異常に痛むイチゲキです。
お陰で握力が普段から4割減。
その所為で仕事中、物を持ち上げるのがツライですorz

今日18時頃、Amazonから聖戦のイベリアと創聖のアクエリオンが到着ヾ('A`*)ノ゛
正直、イベリアスゲー。
特に石畳の緋き悪魔がスゴイ。室温30℃なのに本気でトリハダ立ちました((( ;゚Д゚)))
あとついでに、聞いてて所々既視感が……リヴァイアサンとかポカフェリ聞いてる様な既視感。
ただ、今回翻訳滅茶苦茶メンドクセーorz
スペイン語なんてシラナイし辞書も持ってないってばヽ(`д´)ノ
いずれにしても、歌詞もメロディも相変わらずRevo節が炸裂してます。
ちなみにアクエリオンはニコ動のBGM集で気になっていたので購入しました。
イベリアと一緒に注文したんで、到着今日になりましたが。

続きはRo
[PR]
そんなワケでRomanの歌詞興しがほぼ完了したイチゲキです。
一部接続詞と誤字に少々不安が残りますが、タブン大丈夫でしょう。
……大丈夫だったらイイナァorz

そう言えばSHのHPにピコロマンがUPされてましたね。
ピコ系聴くとファミコンを起動させたくなるのは仕様なのでしょうか(’’;
何というか、そのままFC系のゲームで使っても違和感無いんですよね。
ピコロマンにしてもピコベルジュにしてもピコフラワーにしても。
まぁ何れにしても、明日からはROに復帰デス(狩りするという意味で)

追記:ミミックcまだ売れません。と言うかいい加減熟れて下さい、オネガイシマスorz
[PR]
暫定的ながらも、Romanの歌詞起こしできて一息ついているイチゲキです。
……まだ一部の仏文訳ができてないんですけどねorz
がろさんに送りつけてデバッグ……もとい、誤字訂正を手伝わせたりもしましたが。
そんなワケで今日もROはやってません。
昨夜からずっと露店放置してただけデス。
ミミックはまだ熟れてませんがorz
もう少し値段落とすかなぁ……(´・ω・`)
[PR]
Roman残り2曲まで追い込んだイチゲキです。
葡萄酒と伝言だけですよ、残り。
明日中に終わらせて、細々とした台詞類纏めていかないとなぁ。

続きはRo
[PR]